2009年02月22日

別府のホテルの料理

先日、親戚から大阪の食品会社の社長夫妻が仕事で大分にくるので最終日は別府温泉でゆっくりしたい…という事で別府のホテルの予約を頼まれました。

希望ホテルの条件は
①料理が美味しい(関アジ、関サバが食べられる)。
②景観が良い。
③部屋に露天風呂がある。

この3つ。

早々にホテル探しをした。私の頭には鉄輪のホテルが浮かびましたが…

他の人の意見も聞いたりネットの口コミを調べたりして北浜の某ホテルに絞った。

直接ホテルに伺い料理の内容、部屋の中を聞きパンフレットを見て予約した。

平日で
露天風呂付き海沿いの和洋折衷の部屋、料理付きで一泊1人
25000円。2人で50000円
別注で関サバ 13000円

これで条件は満たされただろう。と思ってました。

昨夜、電話があり
「泊まったホテル…眺めは良かったが料理が美味しくなかった。
せっかく手配してくれて申し訳ないがそれだけ頭にいれておいてくれ。食品会社の社長だから料理の事は厳しい…」

と言われ
少々、凹んでしまいました。

海沿いに建てられ、女性に人気のランチがあり、口コミ評価は4.4、料理も季節の料理をお出ししてると言うことでしたが…

社長夫妻のお口に合わなかったようです。

今後、仕事でたびたびいらっしゃるようなので宿泊選びに悩みそう


Posted by レモンバーム at 08:04│Comments(16)
この記事へのコメント
上人の潮騒の宿 清海 はどうですか?だめでしたか?
Posted by ろうりん at 2009年02月22日 08:26
ろうりん様
コメント有難うございます。青海は家族風呂か露天風呂がお部屋にありますか?おわかりでしたら教えて頂けませんか。次回の時に考えたいので宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by レモンバーム at 2009年02月22日 09:23
可哀相なノルマですね

希望ホテルの条件で
①料理が美味しい(関アジ、関サバが食べられる)
 ⇒今回これがネックになりましたが、
   私としては、これは何とかなると思います

②景観が良い
 ⇒これは主観もあるし、別府の景観って、やっぱ海?
   私としては、これはやや難しい

③部屋に露天風呂がある。
 ⇒この条件を見た瞬間、ひとつの旅館が浮かんだが
   ひとつしか思い浮かばない
    ろうりんさんと同じく上人の【晴海(せいかい)】
    ここの景観を良しとするなら、料理も口利きしておけば
    何とかなると思います。

それにしても、重い役目ですねー
Posted by ワタナベ なしかワタナベ なしか at 2009年02月22日 10:09
料理がネックになるのは、仕方ないかもしれません。私は幼少時代関西にいましたが、大分と基本的に味付けが違います。大分は関西に比べ甘口です。刺身には生醤油をつける方が多いです。3つの条件をクリアする旅館は別府にはあるだろかと。泊まられた旅館は、数年前に出来た「U」ですか?料理を食べた事はないですが、県外からいらした方々には人気があるようです。
Posted by kiko at 2009年02月22日 10:30
えっと改装してから数年なので客室はきれいだと思います。
お部屋によっては露天風呂があります。
お食事は部屋出しではなく
館内の食事の部屋に行くようです。
私はだいぶ前に利用したので情報が古いので
HPで確認された方がいいかもです。
調査不足ですいません (>_<)
Posted by ろうりん at 2009年02月22日 16:29
ワタナベ なしか様
安いホテルならクレーム言われても仕方ないけれど平日にしては結構な金額ですので期待してたのですが…
景色や部屋は見る事が出来ますが料理ばかりは食べてみないとわからないし味の好みもあるので難しいですね。
Posted by レモンバーム at 2009年02月22日 17:25
kiko 様
味付けは土地柄で違うので感じ方も当然異なるでしょうね。口コミではお料理の評判は辛口コメントもありましたが割と良いホテルだったのですが…「U」ではなく「M」です。
これを機にお出しするお料理のリサーチをします(^_^)v
Posted by レモンバーム at 2009年02月22日 17:35
ろうりん様
情報、有難うございますm(_ _)m
露天風呂付きお部屋があるのがわかれば充分です。景観は見当がつきます。あとはお料理だけです。リサーチします(^_^)v
お手数をお掛けしました。感謝!感謝!感謝!(≧∇≦)
Posted by レモンバーム at 2009年02月22日 17:41
別府で食通の舌にかなう料理の出るホテル・・・
ある意味「ないものねだり」かも・・・
Posted by ペーター at 2009年02月22日 20:19
ペーターさんが言われるのが正しいと思います。
和食で使う醤油や味噌の味が違うので、関西の方に合うと言うのは難しいと思われます。
Posted by kiko at 2009年02月22日 21:04
ペーター様
コメント、有難うございますm(_ _)m
確かにホテルで探すのは難しいかも!シェフがいるホテルや女性客に人気の料理が出るホテルはありますが…
Posted by レモンバーム at 2009年02月22日 21:22
kiko様
再度のご登場、有難うございます(^_^)v
大分の海の幸、山の幸が美味しいと前振りがあっただけに期待も大きかったようです。
人それぞれ趣向が違うので「味」って難しいですね。一番美味しいのはやっぱり…自分家の料理かな
Posted by レモンバーム at 2009年02月22日 21:29
レモンバームさんこんにちわ(^O^)
大変ですね!好みがありますからね~
別府ですべて揃うお宿を 探す事が難しいでしょうね(>_<)
湯治場・・・のイメージですからね。
同業の私が言うのもなんですが・・(+o+)
観海寺の「M」はいかが??年末に「S」と同じ設計士さんが
造りました!
素敵なメゾネットタイプのお部屋など 別府とは思えない
客室でしたよ♪
お食事は・・・ひとそれぞれですが ここの女将さん
大阪の出身です!
お薦めで~す(^O^)
Posted by もも姫 at 2009年02月24日 15:18
もも姫 様
観海寺…気がつきませんでした。「M」とは、もしかして下は「実」でしょうか?
女将さんが大阪出身でしたらお料理をお願いすれば関西の味付けになるでしょうね。良い情報を有難うございますm(_ _)m
実は…社長夫妻は大分産の野菜を使って食品を県内の某所で工場を建てて作るので、準備の為、大分に時々くるのです。その都度、宿泊先の手配をしないといけないので結構、気を使います。
Posted by レモンバーム at 2009年02月24日 18:26
レモンバームさん
「実」・・・?
「松葉屋」さんで~す(^O^)
ただ 新館は できたばかりなので お食事がわかりません(>_<)
お部屋の凄さは ビックリ!!
Posted by もも姫もも姫 at 2009年02月25日 16:53
もも姫 様

「松葉屋」さんでしたか「松実」さんかと思いました。失礼しました判明して良かったです。有難うございます
Posted by レモンバーム at 2009年02月25日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。