2009年03月29日

我が家はサザエさん

毎週、日曜日の6時半に放送される「サザエさん」

我が家はサザエさんとの共通点が4つある。
①まず、一つの家に名字が2つ「イソノ」「フグタ」…(我が家は「ト〇〇ガ」「サ〇〇」)

②サザエさんは自分の親と同居…(私の両親と同居)

③2家族あわせて7人 …(父・母・主人・私・娘3人)

④猫を飼っている…(黒猫です。)

7人家族と言うとよく「え~凄い!」と言われますが…もともと母が4人兄弟の長男に嫁ぎ同居、私は祖父母のいる家庭で育った為、違和感はないのですが…主人は…

主人の父は養子で祖母のいる農家で育った為、同居にはすんなり応じてくれました。

私は妹と2人姉妹で妹が一人息子の家庭に嫁いだので次男である主人と結婚した私が先祖代々のお墓を守る事となりました。

二世帯同居では色々ありますが…助けられる事も多いし娘達も年長者がいることで勉強になる事も多いようです。

何よりも同居を承諾してくれた主人に一番感謝してます


Posted by レモンバーム at 16:48│Comments(4)
この記事へのコメント
サザエさんと似てるなんて、日本の理想家族みたい。
それに優しさに包まれてて、いいですね。大家族のほうが賑やかでいいなぁー。たまには静かになりたい時もあるでしょうけれど(笑)
Posted by あんこ at 2009年03月29日 19:20
あんこ 様
おっしゃる通りたまには静かに過ごしたい事もあります(;_;)

しかし…いずれは主人と私だけになり静かに過ごされる時期が長くなるので今のにぎやかさを楽しみながら過ごします(^_^)v
Posted by レモンバーム at 2009年03月29日 20:01
素晴らしい家族ですね

僕は、家族観が薄いので、ご主人の真似はできないなあ・・・
でも、ご主人だけでなく、奥さんはもちろん、ご両親も娘さんも
全員が理解できないとうまくいかないので、凄いと思います
Posted by ワタナベ なしかワタナベ なしか at 2009年03月30日 00:24
ワタナベ なしか 様
年齢層の違う7人がいるとそれぞれ考え方も異なるので衝突したり喜んだり教えられたり…おかげさまで私の許容範囲が広がりましたm(_ _)m

ワタナベなしかさんのおっしゃる通り、お互いに理解し合えてるから同居が成り立っているのでしょうね。家族全員に感謝!感謝!感謝!ですねo(^-^)o
Posted by レモンバーム at 2009年03月30日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。