2009年06月18日

80代の手習い

80代の手習いえー
私は40代にて…今更ながら教室に通ってます。検索と文字入力はできるのですが…

込み入った広告作成、グラフetc.などが 完璧でなくwordとExcelを習い始めてます。

で、短期で図々しくも覚えようと市が行っている4日間で各2000円のword&Excelのコースに午前中、通ってます。

通っている方は30代から70代と幅広く、中には就職活動の為とおっしゃる方もいらっしゃいます。

私の事はさておき…
先生が先日、この教室に80代のご年配の方が入られたけれど、当然、80代の方には4日間でマスターするには無理がある。だけど、80代の方は入門編から3回、同じ講座に通ってwordの初心者までマスターしたとおっしゃってました。

何とも元気が出る話ではありませんか!

80代の方が3回なら40、50代は1回が当たり前!頑張らないと!と思いました(^_^)v

死ぬまで勉強…

どの位の勉強ができるか、80代まではまだ先が長い!奮起する私…いつまで持続するかそれが問題だ(;_;)







Posted by レモンバーム at 23:02│Comments(6)
この記事へのコメント
素晴らしい80代の方ですね~。何かに挑戦するのは年齢は関係ないといつも思いますが、そんな先輩がいらっしゃるのなら、私達はまだまだ頑張らなくてはいけませんね。
レモンバームさんも頑張ってくださいね。
Posted by あんこ at 2009年06月18日 23:10
80歳台で諦めず3回も通ったというはすごいですね! 根気と努力...アラファイブの私にはそれぞれ欠けています(笑)

なお、パソコンなど機械物は向き不向きがありますので、なかなか覚えられなくても、何も気にしなくて良いと思っております。 覚えたつもりがすぐに忘れる、よくあることです。 

ところで、このビリケンさんは通天閣のビリケンさんですかね? テレビで見かけたのと同じような気が??
Posted by なかたなかた at 2009年06月18日 23:14
いくつになっても勉強です。
Posted by おいやんおいやん at 2009年06月18日 23:25
あんこ 様

80代の方から見ればあんこさんはまだまだ子供でしょう。チャレンジ精神と実行がいつまでも若い気持ちを保たれ実現できるのでしょうね。見習わなくっちや!
Posted by レモンバーム at 2009年06月18日 23:26
なかた 様

パワフル80代の方には脱帽、尊敬です。私の母は自転車も1回の練習で諦め、携帯はかける、受けるのみ、機械操作は絶対必要な事しか覚える気がないようです。

ビリケンは通天閣のビリケンです!よくぞおわかりになりました(^O^)
Posted by レモンバーム at 2009年06月18日 23:33
おいやん 様

はい、全てが勉強です。勉強が終わったら…その勉強の内容で仏様になるのです。
Posted by レモンバーム at 2009年06月18日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。