2010年07月02日

月見温泉

月見温泉月見温泉朝のウォーキングコースで気になる温泉



月見温泉



どんな温泉?



廃業してますが…気になるネーミングです。

その近くに貫禄のある老猫がいつも眠っています。


Posted by レモンバーム at 09:15│Comments(8)
この記事へのコメント
おはようございます!

月見温泉・・・( ・∀・)
なんか美味しそうな
ネーミングですね♪

卵をイメージしてしまいました(;´∀`)
Posted by ユウキユウキ at 2010年07月02日 10:59
月を見ながらお風呂ですかね
別府って風情があるなあってしみじみ思います。
Posted by てふてふ at 2010年07月02日 13:59
ユウキ 様

卵を連想しましたか…私はおうどんを連想しました。月見うどん…
Posted by レモンバーム at 2010年07月02日 19:47
てふてふ 様

瓦屋根だから月は見えないので…温泉に入ったあと、月を見ながら帰るので月見温泉?
Posted by レモンバーム at 2010年07月02日 19:50
廃業とは・・・残念。
最近、猫の写真が増えだしたような・・・(笑)
Posted by 野良猫屋 at 2010年07月02日 20:41
野良猫屋 様

フフフ…猫…気がつきましたぁ(*^o^*)

最近、じゃん公ねこ部に入りました♪宜しくお願いしますm(_ _)m

猫大好きで我が家には2匹います(^w^)
Posted by レモンバーム at 2010年07月02日 21:26
こんばんは、はじめまして^^

気になったので月見温泉を調べてみたところ
(以下コピペ)
中島町一(元朝見村-別府村)朝見川左岸にある。はじめは現西小学校々庭の東側にあり、雲泉寺温泉の残り湯を利用して浴槽をつくり、簡単なトタン葺きの家を建ててあった。「月見温泉」と名付けたのは、破れたトタンの間から月が眺められたからであるという。

と言うことらしいです^^

幼少の頃、朝見川沿いに住んでいたので懐かしくなりました♪

にゃんこさん、目つきが貫禄ありすぎですね^^;
Posted by あかぽん at 2010年07月02日 22:58
あかぽん 様

有難うございますm(_ _)m

月見温泉の云われがわかると建物に風情がありますね。

破れたトタンから見える月って綺麗だったでしょうね。(^_^)v
Posted by レモンバーム at 2010年07月03日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。