2011年01月13日

「末子」はなんと読む?

新しい勤務先には

親子ほど若い方から人生の先輩まで…年齢層は分厚い!

その中で



大学新卒者のNさん(男性)



本日、研修の講師として今日、白板の前に立ち1人1人に文章を読ませ説明してくれる…のですが



私が読んだ文章の中で「末子」という漢字があり



私は「まっし」



と読んだ。



読みあげて講師のNさんが説明する時は



「まつご」



思わず…別の方が「えっ、まつご?」



と声にしたがNさんには届かず…



その後も「まつご」を連発





「まっし」と読んだ私が間違っているのかな…と心中穏やかではない。



漢和辞典で調べたら



「末子」まっし



ホッ(>Σ<)



それで



別の読み方で「まつご」があるのかなと「まつご」を調べたら



ない(ρ_;)



う~ん



お友達曰わく
他に…

「まつこ」、「すえ」ことも読める…

言われてみれば人名だわ!






Posted by レモンバーム at 19:11│Comments(2)
この記事へのコメント
え――――――驚
「まつこ」だと思いましたよ……

そして、「末子」って意味も分からんっす。恥
Posted by ecoecoecoeco at 2011年01月13日 23:16
ecoeco 様

人名だと「まつこ」も有り!
「まっし」は我が子の年齢が一番下の子供。三人兄弟なら三番目の子供が末子。
Posted by レモンバーム at 2011年01月14日 18:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。